民家日記 半径3メートル以内

ブログTopへ

物件
1
2017/10/18

姫路城北側から徒歩20分の街中古民家(終了しました)

古民家の保存の活動をしている方からのご依頼です。

姫路市西中島73-8

姫路城から北上して1.7kmほど、徒歩20分の街中にある古民家。

築年数は明治44年。

中央に土間玄関があって、左右に部屋が分かれ、途中西側が中庭。そして蔵もあります。

典型的な古き良き古民家です。

場所的には近隣商業地域ですので、古民家レストランや店舗にも転用できそうです。

もちろん住宅としても十分な広さです。

改修してご検討の場合は、住宅調査診断から設計施工までサポートさせていただけます。

古民家としての売却は11月中まで。その後はもしかしたら取り壊しになるかもしれません。。

価格2580万円。物件のお問合わせは info@haus-project.com 担当藤村まで

キャプチャ.JPG

2017/04/27

雪いじりと土いじりが好きな方へ【養父市 700万円】

北摂ではありませんが、田舎暮らしの家を預かりました。

場所は兵庫県養父市(やぶし)、中心地からは更に奥に行ったハチ高原スキー場の麓に近い集落、
その中の200㎡以上ある戸建を売却することになりました。
DSC08233_R.JPG












まずは、家は立派です。玄関だけで私の家のリビングより大きい。。
それを聞くと、「よくある田舎の豪邸で部屋だけ多くて使いづらいんだよね~」
と思いがちですが、中々センスのある売主様で、たしかに部屋は全部で8つあるのですが、
1Fの薪ストーブのあるダイニングとそれに連なる和室、またダイニングに直結する洗面とバスルーム、
そして蔵を改装したベッドルームが分厚い土壁の中でなんとも心地よさそうです。
この3つの部屋だけで普段使いはコンパクトに暮らせます。
友達や人がたくさん来たときには、1Fにハレの部屋が4つあるので寝泊まり含めて使えます。
売主様はお茶をしているので、そのために使っております。
そして2Fには実は独立した立派なキッチン・ダイニングがもうひとつあります。
2世帯で元々使っておりました。

DSC08271_R.JPG











DSC08258_R.JPG











こう考えると、田舎暮らしを希望する方で、例えばスキーのシーズンに2Fを友達や知り合いに貸す、
または、B&Bみたいに旅館的に貸す(旅館業法等の確認は必要です)というのもとても素敵です。
もしくは完全に別荘として、スキーシーズンの際、避暑の時期に友人達の拠点とする、
というのもいいでしょう。

完全に住む、という方には養父市も応援してくれます。
住宅支援制度や農業の方にも戦略特区となっています。

本物件には、別途田んぼ約2反、畑約1反もあります。
簡易的な畑は住宅の敷地内で十分あります。
売主さんもそれ以外の田んぼと畑はほぼ放置しています。
(農地法による農地転用は必要になります)

DSC08306_R.JPG










・価格:700万円
・木造2階建て(昭和63年築 リフォーム履歴複数あり)
・図面はまだ作成できていません(なんせ大きいので、、、)
・引渡しは来年3月以降になります
・上下水道、オール電化住宅です。薪ストーブあり
・駐車場は敷地前に約4台可能(並列は2台まで)
・農機具等はそのまま引き渡せます。薪を切る器具もあります


DSC08318_R.JPG











詳細ご希望の方はメール info@haus-project.com 担当藤村まで
2017/01/19

【賃貸】リノベ前テラスハウス 人気の福島駅から徒歩5分

<2017年4月 成約予定>

家賃、礼金を見直しました。(1月19日:再掲)

随分、ブログをさぼっていますね。現場は複数動いているのですが、活動の案内はFBが多くなってしまいました。

さて、JR福島駅徒歩5分、今福島は長屋再生のおしゃれなカフェやバーが沢山できています。
そんなところの長屋を賃貸で預かることになりました.

現状は、3LDKの87.01㎡ 2階建てのテラスハウスですが、一番端でとなりも現在はほとんど住んでいません。
つまり、ほぼ一軒家のような感じです。

それを貸し出します。福島では貴重な広さです。

今は実はリフォーム前です。以前リフォームしてからそのままで、住めなくはないですが、水廻りは少々古いです。
(洗面所は新しい)

これを貸し出します。そのままでいい!という方は家賃等要相談。

リフォームして引き渡す方は、なんとリフォーム内容も含めてご相談できます!リフォーム費用は大家さん持ちです!
(特別な内装は相談ですが)

リフォーム後として、

場所:大阪市福島区鷺洲4丁目
種類:木造瓦葺き2階建て 

家賃 11.0万円

敷金 11.0万円 礼金 11.0万円

管理費無し

ペット 応相談

鍵は弊社にございます。内覧等はinfo@haus-project.com 担当藤村まで

gaikan.jpg
LDK.jpg
senmen.jpg
youshitu.jpg
福島長屋3LDK.jpg

2016/05/19

どうしても古民家に住みたい方へ 移築という手段

古民家に住みたい、という問い合わせはたくさんいただいています。
でも、希望のエリアであるかといえば、、
通勤で市内に通う必要があるので、あまり奥地は、、
いうことで諦めている、またはずっと探している人はいるかと思います。
そんなあなたに、「移築」という手段があります。
地方では建て壊す予定の古民家がたくさんあります。
それを、あなたの希望の場所に持って行き(移築)再度構成するやり方です。
一度バラすので、壁は壊れますが構造体は古民家そのもの。

基礎や壁をやり直すので耐震を心配な方は逆に安心でもあります。
民家計画ではそのような古民家情報をいくつか持っています。
現地まで見に行って、気に入ったものを持ってくる、というのもOK。

ご相談下さい。

s_3.jpg




























↑例えばこんな立派な古民家があります。

2016/03/25

清和台の光と風が通るリノベ済住宅890万円

終了しました。


s_IMGP9811.png










清和台東2丁目、川西能勢口駅からバス路線の住宅街の中心部に、
リノベ済(H19年)の自然素材住宅を売りに出します。

コンパクトながら5SLDKの間取り、
光と風が行き渡るように工夫されたリノベーションは、
接着剤等が苦手な売主が空気がこもらないように考えられたもの。
人にはもちろん、ペットにも優しい住宅です。
s_IMGP9821.png






























そう、猫用の扉もあるように、猫との暮しも考えられたもの。
ペットとの暮らしを考えられたい方にもオススメです。
キッチンも飾りの無いステンレスの2槽式がむしろオシャレ。
木の空間が、引き立てています。

床材は一部を除いて北海道産の楓材。壁にも使われて、
リゾートに居るような錯覚にも陥ります。

住宅街の便利さ(スーパーもすぐ近く)、
大阪にも通勤が楽(バス+電車1本)

それで値段は890万円。

リスクなく払える費用ではないでしょうか。
詳細は下記チラシをご参照下さい。
内見依頼、お待ちしております。

清和台チラシ2.jpg

2015/12/15

早いもので今年もあとわずか

2015年ももうすぐ終わりです。皆様はいかがお過ごしですか?
やはり年末というのはバタバタします。

民家計画は本日最終の定例会。そしてぷち?忘年会です。

○現在、ときわ台の平屋リノベーション計画進行中です。着工まであと少し!お楽しみに。

○猪名川町の田舎暮らしの家、無事成約しました。ありがとうございました。

○堺市北区の旧公団住宅。3階の角部屋です。980万円で売却します。
 リノベーションしたい若い方にオススメです。
 南側は開放しているので日当たり眺望良し、新金岡駅まで徒歩6分、イオンや区役所もすぐ近く、
 難波、梅田まで御堂筋線で1本ですよ。


s_DSC07020.png


○滋賀県大津市南比良の別荘又は店舗物件、SUUMOに広告載せています。
 写真豊富なのでぜひご覧ください。https://goo.gl/Tu1LDn


2015/12/14

売却依頼物件情報11/04現在

民家計画(inキノマチ不動産)にて売主様から直接預かっている物件の情報整理です。
流通に出していないものもいくつかあります。

リンク先は全てキノマチ不動産内。問い合わせはお問い合わせフォームから物件名を記載してご連絡下さい。

http://haus-project.com/contact/index.html

民家計画へ問い合わせメール

すぐ内覧できるものとできないものがございます。


DSC05427_R








1.猪名川町 中古戸建4LDK90.49㎡ 480万円 →無事成約しました!

田舎暮らしで庭いじりしたい方にご紹介したい物件。

価格的にもお手頃ですので、セカンドハウスとして庭いじりや避暑目的に利用されるのがいいかも。

都会のマンションに住んでいるが定年退職して庭いじり等をお考えの方にどうぞ。

http://goo.gl/N4eL6r


建物外観2








2.大津市南比良 中古戸建151.51㎡ 2900万円

自然素材の建築家が設計した住居兼ギャラリーカフェを備える物件。

びわ湖と比良山系を望む暮らしは都会の喧騒を忘れ良い空気と適度なアクティビティを手に入れる。

近隣は段々とオシャレな店や工房が増えてきた。キラリと光りつつある比良地方で、

子育てやものづくりを考える方に向いていると思う。東京を脱出して適度な田舎の湖西はいかが?

http://goo.gl/1Wupui


s_切り抜き調整








3.岸和田市吉井町 店舗付き戸建て88.29㎡ 900万円又は5.0万円/月

南海本線忠岡駅から徒歩9分の立地。商店街の一角の店舗付き住宅は元一部美容室。

ここを事務所として、あるいはアンテナスペースとして、独立して商売するのはいかが?

2階にも水廻りがあるので申請も通しやすい。フルリノベーション可能な物件です。

http://kino-machi.com/20150924kishiwadanoie.html


SONY DSC



4.堺市北区 旧公団3DK46.27㎡ 980万円

いわゆる旧公団住宅の3階部分。人気の3階でかつ南側は他の棟もなく日当たりも十分。

フルリノベーション向けの物件です。フルリノベーションしても2000万円以下で買える。

若い方に増えつつある住み方。早いもの勝ちかな?

御堂筋線新金岡駅徒歩6分の好立地も魅力です。

http://kino-machi.com/20150925shimotuike.html


2015/05/22

びわ湖と比良山系を望む自然素材住宅 売却開始します

5月9日に速報でお知らせしておりました「びわ湖と比良山系を望む自然素材住宅」資料が整いましたので、
販売を開始いたします。

南比良物件チラシ.jpg

価格は3,120万円。

ひとつひとつの素材、設備、庭や外構の充実ぶりを見るとご納得の金額といえると思います。
店舗部分も兼ねていますので、店舗、カフェ、パン屋、工房等もできます。
もちろん住宅だけの利用も可能。
別荘もいいですが、是非都会で仕事をしている方に出会って欲しい物件です。


お問い合わせ、内覧申し込みは
info@haus-project.com
又は物件担当 藤村まで(080-4718-7961)
※店舗営業中のため、内覧はご予約下さい。直接見に行かれてもプライベート部分はお見せできません。

一階+.png
二階.png


2015/05/09

びわ湖と比良山系を望む家を売り出します。住居、別荘、店舗や工房兼住宅も可能な自然素材住宅です!


速報です。詳細は別途記事にします。

南比良山々.jpg

GW明けの昨日、JR湖西線に乗り比良駅で下車すると、駅の東側はびわ湖ビュー、そして西側は比良山ビュー、
と大変贅沢な景色。

人間、大きな水面と大きな山が見える景色が好きなのは間違いありません。

比良駅から2km、徒歩にすると23分位、自転車なら8分程度でしょうか、のどかな田畑と、
林に囲まれた小道を進んだ先にその家はありました。駅からはほぼフラット。

南比良小道.jpg

ギャラリー兼住居として建てられた木と自然素材の住宅。
10年の節目としてその役目を終わらせたいとのオーナーの意向。
70代に突入したオーナーは、店を開けるという縛りから開放されて、
自由に全国を訪問したり、自宅の庭造りをしたいとのことです。

tatemono.jpg

「もったいない!!」
と正直に思いました。周囲の方も潔すぎますね!と言われているらしいです。

緑と自然素材に囲まれた家。

大阪キタが勤務先なら十分通勤可能。7時20分の電車に乗れば9時始業に間に合います。
もちろん京都勤務なら何の問題もありません。
又現在はギャラリー兼カフェ、
カフェや店舗兼住宅としても、
また工房兼住宅としても、
あらゆる可能性がある家です。
薪ストーブ、外を眺められるお風呂など、くすぐるポイントも完備です(笑)。
そして何よりも外構がすごい。様々な庭木が四季を楽しませてくれるとオーナーもおっしゃっていました。

薪ストーブ.jpg

この地方は作アーティストさんも多く集まっており、周囲も陶芸作家さんや鉄作家さん、様々な方が住まわれており、
観光としても魅力のある地域です。近々では5/16.17にイベントも行うそう。
ttp://kanjiruhira.org/
賀の観光媒体にはよく掲載されています。

家の間取りや価格は次回お知らせします。
ご興味ある方は下記アドレスまでご連絡下さい。

info@haus-project.com
不動産担当 フジムラ

2015/03/12

平屋情報 追加です。

久しぶりの物件情報追加です。。

今回のご紹介はいわゆる敷地延長(路地)の平屋です。
2m、長さ20mを歩いた先には、大きな庭と大きな平屋があります。
平屋がいいけど、でも家は広いがいい という方には中々いいのではないでしょうか。
場所も個人的にはとても魅力的な場所です。

万博記念公園も徒歩圏内

大阪大学も徒歩圏内

どちらも散歩や食事にはうってつけですよね。
ひっそりと隠れ家レストランもいいし、ひっそりと自宅もいい。

私は敷地延長好きなんです。ただカッコよくリノベーションしても通りからは見えないのが残念!?

詳細は中古物件情報 又はお問い合わせを。

北春日丘図面模式2970.jpg

最新ブログ記事
カテゴリ
アーカイブ
1