民家日記 半径3メートル以内

ブログTopへ

パトロール
1
2015/03/12

平屋情報 追加です。

久しぶりの物件情報追加です。。

今回のご紹介はいわゆる敷地延長(路地)の平屋です。
2m、長さ20mを歩いた先には、大きな庭と大きな平屋があります。
平屋がいいけど、でも家は広いがいい という方には中々いいのではないでしょうか。
場所も個人的にはとても魅力的な場所です。

万博記念公園も徒歩圏内

大阪大学も徒歩圏内

どちらも散歩や食事にはうってつけですよね。
ひっそりと隠れ家レストランもいいし、ひっそりと自宅もいい。

私は敷地延長好きなんです。ただカッコよくリノベーションしても通りからは見えないのが残念!?

詳細は中古物件情報 又はお問い合わせを。

北春日丘図面模式2970.jpg

2015/03/04

篠山物件探索

最近どんどん盛り上がりをみせる丹波篠山。
篠山城周囲には、都会から世界から作家さんや職人さん、
オシャレな雑貨屋やカフェが軒を連ねています。

本日は、その篠山市にいる鉄作家の近藤先生にお誘いを受けて伺いました。
途中、お土産を買いに(現地調達^^)古民家のパン屋に寄ると、
イギリスのご主人と奥様のステキなパン屋でした。うん、グローバルシティです。。

近藤先生の仕事場は市役所すぐ近くの旧自動車整備工場跡地。
ちょっと中に入っただけなのに、でも道も広くて快適なアトリエです。
どうやら昔の鉄道のロータリー予定地?らしい。
アトリエの前に青いオブジェが目印です。
DSC06156_R.JPG

中は、雰囲気あります。

DSC06154_R.JPG


実はこのアトリエのすぐ前の家が借り手を募集しているとのこと。
家は2DK+事務所(店舗)+駐車場6台分の場所が製作場としても変更可能な間取り。
雰囲気は決して篠山らしくはない普通の外観ですが、場所は色んな意味で最高です。
篠山で住まい兼工房兼販売場所を探していた作家さん、あるいは店舗をお考えの方、
篠山でいずれは古民家で、、とは思っているけど、まずは様子見で・・・、
というのもありではないでしょうか。
コラボも見られたらそれは最高ですね!

その後は、案内いただき篠山城下をぐるりと、
これは!と思えるような古民家や空家も幾つかありました。
篠山は文化と新しい血とそして自然環境があります。
廃れない田舎の1つでしょう。
ここを民家計画でもドンドンとご案内していきたいと思います。

興味ある!見てみたい!という方はご連絡下さい。


2014/08/20

トイレが隣り合わせ・・・

お盆明けは枚方のとある古い民家にお客様をご案内。
例のごとく売地として情報を入手しており、物件の鍵を借りるのにドタバタ。
本当はお盆前のご案内だったのだけど、台風で延期となりました。

物件の中は縦長の2階建て部分と平屋部分の比較的大きな印象を受ける民家。
そんななか、面白い場面に出会いました。

1階のトイレの隣にまたトイレ。どちらも洋風便器。
IMG_20140818_171208_R.jpgのサムネイル画像

よく、洋風の便器の隣の部屋は男性用小便器というのはありますが、これは洋風便器が重なる。。
おそらく昔は小便器+和風便器だったのでしょう。
家族が多かった時に使用時が重なることからどちらも洋風便器にする必要性があったのだろうと想像。
ちょっとした情報からこういう想像を掻き立てられるのも中古物件の楽しいところ。
今は主を失って解体を待つか、次の主を向かい入れるか。。

暗くなるまでご案内後、池田に戻った時は9時前。
その後池田の一風堂でラーメンを食す。旨かった~。次は店限定メニューを食しますぞ。

IMG_20140818_202830_R.jpg

2014/07/16

可愛らしい平屋~ 枚方の平屋 ~

hirakata-hiraya.jpg

枚方市の京阪御殿山駅チカにて、可愛らしい平屋を見つけました。

間口の広い敷地に、東南向きのL字型平屋。

駐車場、家庭菜園の庭、駅チカ、

内装は、それもオシャレな青い建具や、すりガラスなど、モダンなテイストです。 

値段は2060万円です。

これは民家計画的平屋物件ですね。

北摂ならすぐにでもご案内したいクライアントが居るんですけど、、、枚方ですがいかがでしょう?
2014/05/14

中古物件探し・・・苦戦中

blog0514.jpg


昨年より「雰囲気のある古家」という依頼を受けて探しているお客様の物件探し。
商売にも活用されるとのことで、見た目の惹かれ具合もかなり必要。
昨日もいいかも知れないという情報を元に民家計画メンバーで視察に行ってきました。
物件自体は立地、雰囲気(一部)はまあまあ、
値段、、はちょいオーバーだが交渉次第かな、
でもでも最大の障壁は、駐車場でした。

探しているエリアは池田市やその周辺の市町村。
どうしても中心部は土地代が高いので1階駐車場、その上に家というケースの古家が多い。
この問題は、構造的な信用度といった大きな問題の他、
プロポーションがイマイチのモノが多いといった見た目の問題もあり、
そしてサイズの問題が必ず付きまとう。
今回の物件も斜面に沿って駐車場があるので見た目はOK!でしたが、
高さが合わない。メジャーで計ると1.6m。
理論上は入るのですが、斜めだとはねて無理だったりするんです。
これで契約がダメになった事がある私。慎重です(苦笑)

結論として、紹介するまでもない。となりました。

さあ次!と言いたいところですが、ガックシ。。

2013/04/26

今週もパトロール・・・

 

044minka.jpg

 

今週も物件パトロールです(笑)。

歩いていて、たまたま見つけた広めの平屋。

明らかに住んでる気配がなく、近くに大家さんが住んでらっしゃったので

聞いてみると、半年前までずっとここ何年も空き家で借り手が付かず

仕方なく貸し倉庫にしたらすぐ借り手が付いたとのこと。

元は学生寮として建てた1軒の平屋。

中は5部屋あって、それぞれに台所が付いているちょっとした独立型。

そんな面白い間取りの物件なのに、もう家としての役割じゃないのが哀しい・・・。

今だったら平屋シェアハウスとかにしたら良さそうなのになぁ~、なんて勝手に妄想。

写真の平屋はこの話の平屋ではなく、また新たに見つけた平屋。

1人、もしくは2人暮らしに合いそうな何とも可愛いミニマムさ。

眺めているだけで、そこでの人の暮らしが想像できます。

(平屋は池田、川西あたりでいくつかご紹介できる賃貸物件がありますので

お気軽にお問い合わせください~)

 

あと、パトロールしてるとハッとした風景に出会うことも多々。

今日はとても大きなウチワサボテンを発見!

なんとも言えぬ可愛さですね。

 

048minka.jpg 

2013/04/17

物件パトロール

 042minka.jpg

 

合い間にはせっせっと歩いて物件探しをしています。

物件探しのことをワタシは「パトロール」と呼んでいます(笑)。

自分が暮らしたくなるような雰囲気良さそうな町をひとつ決めて

そこを重点的に歩いて、空き家などをチェックしています。

初めての町は知らない風景がたくさんで歩いていても楽しい。

今日も平屋などを発見。 

皆で相談して、うまく紹介できるようにしていきたいです。

 

パトロール中、進行中の S様邸を通りかかると

ちょうど 基礎工事の為のコンクリートの打ち込み真っ最中でした。

始まりますね。

  

038minka.jpg 

1